高校生の安価自作パーツ、音響機器の徒然

PC関連の商品は高いものが多い!!そこでちょっと安いけど怪しめで買うのを躊躇してしまいがちな商品をレビューしたいと思います(笑)Twitterは別名で(@audioPCer)やっていますのでよろしければフォローでもしてください^^自作ユーザーさんならフォロバ100%でございます。

ゲーミングマウスは本当に高い金をはらって買う必要があるのか?!買って後悔しないための...

ゲーミングマウス...なんといっても高いですね(´・ω・)マウスなんて文字道理手の平サイズのものですがゲーミングマウスなら7000円なんてざらですね...(笑)そして高級品(たとえばsenseiなど)になってくると10000円近いですねぇ(絶望)

ちなみに自分が使っているマウスは一応ゲーミングマウスのMX-2000IIBですね、この記事を書いている現在はamazonでは在庫切れのようですが、自分は3000円以内で新品を入手しました。レビューはこちら

ボタンは付属のソフトウェアで全カスタマイズ可能ですしマクロを登録することもできます。このマウスを自分はいまFPS(主にBF4)で使っていますが、正直に言うとあまりお勧めできません。自分がまだあまり知識のないころに購入したためですね。なので皆さんに同じ後悔はさせたくない(使命感)というわけで、まだ知識が少ないため間違ったことを書いているかもしれませんが、少しでも参考になるような情報を書いていきたいと思います。

まずマクロ登録ができて、ドライバもしっかししている。自分も使用しているperixxのマクロ機能搭載のものといった類のものですね。買ってから気づいたことですが、マウスの追従性に少し問題があると使っていて感じます。同じ距離マウスを動かしても

マウスを動かしたスピードによってかなりゲーム内では動く距離が異なってきてしまいます。おそらくこのマウスはFPSには向かないのかな...と思いますね。しかし、マクロ登録もできる、全ボタンカスタマイズもできる、、、ということでMMO等ではかなり有効なデバイスになるのではないでしょうか。Alt+□等のショートカットも登録も可能です。

さて、次に追従性を重視したものですね。これは個人的な感想ですが、FPS向けのマウスといった感じでしょうか。また有線のものがいいと思います。近年はかなり技術も進歩し、無線でもかなりの追従性があるようです(G700sやG602等)。有線は確実な通信が見込めて、追従性もいいというメリットがある反面、コードが引っかかってしまってマウスが動かなかった、机の上がちらかるというデメリットもあります。無線にすると机の上もすっきりしますが追従性や確実性は有線に劣ることもありますし、また電池の交換が必要になってきます。

そしてこれらを両方兼ね備えたものですね。大手メーカーのマウスが多いです。Logicool製のものであったりRazer製のものであったり...。そして自分はこの形のマウスは値段が張りますがそれ以上の価値があると思います。ゲームによってマウスを変えることなくマウス1つでどんなゲームもできてしまうという万能性は何事にも代えがたいかと...。

そんな感じでマウスを具体的にお勧めしていきたいと思います。

MMO向け

安めのもの

 

 高めののい

 

LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600r

LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600r

 

 FPS向け

 

LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502

LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502

 

 

 

CORSAIR ゲーミングマウス Raptor M45

CORSAIR ゲーミングマウス Raptor M45

 

 もちろん上記のことだけではありません。個人の持ちやすさも重要ですしハードウェアマクロかソフトウェアマクロかもあるでしょう。またマウスだけでマウス操作のすべてが決まるわけではなく、マウスパッド等も関係してきます。

自分は店頭販売に行ってみて持ちやすさを確認しておいた方がいいとおもいます。そして型番を覚えて帰って安いネットで買う等の方がいいかと...。