高校生の安価自作パーツ、音響機器の徒然

PC関連の商品は高いものが多い!!そこでちょっと安いけど怪しめで買うのを躊躇してしまいがちな商品をレビューしたいと思います(笑)Twitterは別名で(@audioPCer)やっていますのでよろしければフォローでもしてください^^自作ユーザーさんならフォロバ100%でございます。

自作バランスヘッドホンアンプ(僕クロ)完成しました!

自作ヘッドホンアンプとしてキット販売されている「僕クロ」を購入してからしばらくたちまして元からボリュームノブのない製品でしたのでボリューム回路を付け加えた完成品が音出しまで完了しました!

もともとボリューム回路は単純にAカーブの二連ポットでもつけようかとおもっていたのですが単体での音質劣化を記述するサイトが拝見させていただきましてその後3つの抵抗と2つのコンデンサーを使った回路をモノラルチャンネルに使う回路を発見しそれを採用させていただきました。自分が造ったものではなく無断転載的なことはしにくいので乗せれませんが...^^;

まあしかし完成とはいいましたが電池を入れ替えしなければいけない回路になっているので充電式に切り替えたいと思います。二回路二接点スイッチを用いて「電池駆動、DCプラグ断線」と「電池充電、DCプラグ駆動」という切り替え式にしていきたいと思います。

少し現実の方が学校行事的なあれで忙しいので記事は短めになってしまいましたが完成の報告でした(´・ω・)